垂の垂れ流してPeace編
やんごとなき日々のつれづれです。・・・目指すは仙人と世界平和。合言葉はノーモア。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

生かされている。の巻


何で生きているんだろう。

そう考えることってありますか?
ワタクシは、
「知らんわ、そんな暗いことどうでもいいから大いに遊ぼうぜ!( ´∀`)ヵヵヵ」
といえるほど人生経験も豊富ではないですし、強くもないです。
だから、自分自身何で生きているのだろうと考えることが多々ありますし、人間は何で生きているのかなぁって思うこともあります。
まぁ、考えているといっても漠然と取り留めのないことを思っているだけで特に答えなんて出ないですしそう簡単に出るわけはないと思っていますけど。

人間は誰しもが何かしら生きる意味を持って生まれてきている。

そういうことを言う人もいますよね。
例えば、生まれながらにして難病、奇病を患っている人。
この人たちは何のために生まれてきたんでしょうか。
ワタクシには分かりません。
少なくとも上のようなポジティブな生きる意味は見出す事ができません。

しかしそんな中、

なんか生かされてるなぁ。

ってなんか思ってしまいました。
例えば、交通事故で死ぬ人。
その人と自分の違いは何でしょうか?
何故自分が交通事故で死なずに、別の人が死んだのでしょうか?
偶然?
必然?
上のように、生まれながらにして難病の人とそういう状態で生まれてこなかった自分の違いにしても同じです。

体一つにしても、自分の意思で完全に制御できる部分なんて一つもなく。
さらに、この意思でさえも脳という自分では手の届かない機関によって生まれていて。

もちろん、そういうものに今まで生きてきた環境があって自分という集合体が成り立っているわけで、あくまでも自分というのは一つの集合体なわけですよね。
自分というもののために集まってくれた集合体。
心臓であり、胃であり、脳であり。
それらが集まって自分になっているわけで。
どれ一つとして単体では機能することはないですよね。
心臓だけあってもどうにもならない。
目だけあってもどうにもならない。
しかし、それらが集まって集合体となることで機能しだすわけです。
自分自身の意思では何一つ完全に制御できない自分という集合体。
なんか不思議ですよね。
そう思うと、自分というのはいろいろなものによって生かされているなぁって思います。
それは、他人とのつながり、環境とのつながりだけではなく、それ以外のもっと自己的な部分に関しても、もっとそんなものを超越したものに関しても。
こういう考えから、人は人以上のものを生み出していったりするんでしょうね。

神であったり、悪魔であったり・・・。

自分では制御や管理できない部分を管理してくれている存在とかですよね。
自分を生かしてくれている存在がいるって。

まぁそんなこんななことをとりとめもなく考えつつ、垂という存在が様々なものによって生かされてるうちはこの集合体で、できることをやって生きたいなぁと思いました!

んー、よく分からない話でドーモでした(*ノω<*) アチャー
スポンサーサイト
【2007/01/22 01:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント

ふむふむ
たしかに「肉体は天からの借り物」と聞いたことがあります
自分で管理できているところなんてごく一部ですよね
生命維持に必要な重要部分は全部不随意だし まさに何らかのチカラで生かされているという感じ
生かされてるということは 使命をまだ果たしていないということだろうし
死そのものが使命の人もいるだろうし
役目を終えるまでは 預かった体を大事に扱い 感謝して生きたいですね
【2007/01/23 15:54】 URL | KAORI #-[ 編集]
KAORIさん>
自分で管理できるところって、本当に一部って言うか、無いですよね><
髪だって勝手に伸びるし、細胞だってドンドンシンでは生まれ・・・。
うーん、そうですよねぇ、使命・・・
あるのかなぁ、使命とか><
死そのものが使命って言う人はなんか悲しいですよね・・・そうですね、自分の使命が分かるときがくるかどうかは分かりませんけどどんな使命だろうと頑張って生きるしかないですもんね^^
ガンバロ~。
【2007/01/25 13:42】 URL | 垂 #SFo5/nok[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

垂(siduri)
  • Author:垂(siduri)
  • 情報操作の蔓延する時代になりましたね・・・情報操作に負けやすいタイプです( ゚д゚)ヴォケ!!
  • RSS1.0
  • 同盟

    アナタも同盟しませんか?
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • mitsu(11/26)
  • みかお(11/16)
  • (10/05)
  • mitsu(10/03)
  • (08/06)
  • Mikit@(08/05)
  • (07/31)
  • 『壁』(07/31)
  • (07/19)
  • kie(07/16)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

    RANKING etc

    ブログマスコット

    MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーとやらをダウンロードしてみました!
    メッセ登録とかしていただける方とかいないかなぁ(*'-'*)エヘヘ
    blue-music@hotmail.co.jp
